毎朝5分で儲かっちゃう!お気楽FXのすすめ

毎朝5分だけFXトレーディング! なまけものさんにもおすすめのFX探求ブログです。 儲かるかは不明ですが、とりあえず頑張ります。ちょっとスランプ気味です。応援よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月31日のポジション

決済ポジション   なし     

保有中ポジション   +20,130円

ZAR/JPY 買い   13.57   +12,140円
ZAR/JPY 買い   13.55   +11,950円
ZAR/JPY 買い   13.86   +8,310円
AUD/JPY 買い   102.99   -8,530円
GBP/USD 買い   1.9798   +1,660円
NZD/USD 買い   0.7394   -5,400円


昨日のニューヨーク市場はドル高でした。
二日連続でドル高になりました。ちょっと意外でした。
ダウは200ドル近く上昇しましたが、金は下げたものの原油・商品は上げました。
原油の在庫が減少しているようです。本当でしょうかね。
米ADP民間雇用者数が増加したそうですが、これもどうでしょうか。
雇用統計の前に株が上がってドルが買われると、決まって金曜日の親玉でひっくり返されることが多いように思います。

原油が上がったことでGMが下げております。
自動車といえば、トヨタも業績見通しを下方修正したせいで株価が軟調です。
米国や豪でスターバックスが続々と店舗を閉鎖するようです。
日本は好調なんですけどね。株価は下げ基調ですので、さらに大きく下げたら買い戻したいと思います。

さて、今日はトレードなしです。
さきほと英国の経済指標が発表されて少しポンドが売られたようです。
今ロンドンは夜中だと思うのですが、誰が発表しているのでしょうかね。
今日は日本株も上げて始まりそうです。
最近はドルが強いのですが、円もなかなか強いようです。
高金利通貨を円で買うのか、ドルで買うのか、スイスで買うのかなかなか判断が難しい状況です。

そろそろオセアニアが戻してほしいと思う人が多いのではないでしょうか。
今日も暑いですが、1日頑張りましょう!(8時50分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/31(木) 08:51:56|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月30日のポジション

決済ポジション   +10,170円   

GBP/CHF 買い   2.0616   +10,170円   

保有中ポジション   +30,480円

ZAR/JPY 買い   13.57   +12,190円
ZAR/JPY 買い   13.55   +12,020円
ZAR/JPY 買い   13.86   +8,370円
AUD/JPY 買い   102.99   -920円
GBP/USD 買い   1.9798   -100円
NZD/USD 買い   0.7394   -1,080円



きのうのニューヨーク市場ではドル高でした。
株が大幅に上昇し、金・原油・商品すべて下落しました。
原油はしばらくこのあたりで推移してくれると通貨が安定します。
ドルが強いので、南アランドが絶好調です。トルコリラも上がっています。

昨日は住友商事の四半期決算が発表されました。
日経平均が200円以上下げていたのでここも下げていたのですが、ちょっと外出して帰宅すると急反発しているではないですか!
いつもは三菱商事や三井物産などに引っ張られてどっこいしょどっこいしょ、という感じで少しずつ上がることが多いのに、昨日ばかりは住友商事が商社株を牽引して逆行高していました。
あまりにうれしくて涙が出そうになりましたが、今日からはいつもどおりでしょう。

さて、今日のトレードはドル売りを予想してみました。
今までは予想をしなかったのですが、そろそろやらないとまずい状況になりましたので。
ランドは上がりすぎのような気がするので決済しても良いのですが、もともとスワップ目的ですのでそのままにしておきます。

最近はニューヨーク株が乱高下しているので、世界中の株や為替が影響を受けています。
やはり米国が安定しないと経済は繁栄しませんね。早く収拾してもらいたいものです。
それでは今日も1日頑張りましょう!(8時49分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/30(水) 08:50:05|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月29日のポジション

決済ポジション   -2,440円 

GBP/JPY 買い   214.48   -2,440円    

保有中ポジション   +18,110円

ZAR/JPY 買い   13.57   +8,250円
ZAR/JPY 買い   13.55   +8,070円
ZAR/JPY 買い   13.86   +4,430円
AUD/JPY 買い   102.99   -1,610円
GBP/CHF 買い   2.0616   -1,030円


昨日はドル安でした。
ダウが200ドル以上も下げました。金融不安が再燃したようです。お決まりのパターンですね。
シカゴ日経平均先物も下げておりますので、日本株も軟調でしょう。
昨日の午後は先物がじりじり下げたので怪しかったのですが。
ただ、その割には円は買われていないので、パニックには至っていないようです。

きょうはポンドスイス初登場です。
3日間くらいのうちに上がってくれればいいなと思います。
豪ドル円はもう少し待ってみます。オセアニアは最近はイマイチでしたので、さらに下げる余地はあまりないのではと思います。

今日は朝から本当に暑いです。
相場も熱くなると良いのですが、株も為替も冷めた感じですね。
暑い1日になりそうですが、1日頑張りましょう。(8時54分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/29(火) 08:55:56|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月28日のポジション

決済ポジション   なし   

保有中ポジション   +16,730円

ZAR/JPY 買い   13.57   +7,510円
ZAR/JPY 買い   13.55   +7,330円
ZAR/JPY 買い   13.86   +3,690円
GBP/JPY 買い   214.48   -900円
AUD/JPY 買い   102.99   -900円



買うものを絞ってみました。英ポンド豪ドルです。
これで円全面安なんてことになったら笑っちゃいます。
なにしろ裏目に出ることが多いので。

みなさんは旅に出ることはありませんか?
青春18きっぷのことを書いたので、そのことでコメントを頂けるかと思いました。
あまり利用する方はいらっしゃらないのでしょうかね。

さて、今日は株が少し上げて始まりそうですが、その後はどうなりますかね。
国内企業の4半期決算が次々に発表されるようですので株は動きそうですが、為替はどうでしょうかあまり影響はなさそうです。
動くとしたら夕方以降でしょうか。昼間も日経平均先物が上がりだすと円高になる気がするので、もしかしたら円高になるかもしれません。
金融機関の悪いニュースが出たら即円高でしょうか。

あまり内容がない記事になりました。それでは今日から1週間頑張りましょう!


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/28(月) 08:42:40|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週の成績はっぴょう

決済ポジション   -54,120円 (-19,510円-34,610円)

USD/JPY 買い   107.23   -510円
EUR/JPY 買い   168.52   -4,100円
GBP/JPY 買い   213.48   -6,300円
AUD/JPY 買い   103.04   -4,100円
NZD/JPY 買い   79.93   -4,500円

保有中ポジション   +19,130円

ZAR/JPY 買い   13.57   +7,710円
ZAR/JPY 買い   13.55   +7,530円
ZAR/JPY 買い   13.86   +3,890円

通算成績   -411,930円 (-59,290円)

今週は決済ベースで5万4千円のマイナス、含み損益込みで5万9千円のマイナスでした。
トレードが下手すぎてダメです。
先週末のポジションをそのまま持っていれば利益が出るのに、とにかく買ったものが下げて損切りしたら上がる、の繰り返しで収益が悪化しました。
毎日何もしていない方が利益が出たのですから、その方がまさに理想でした。
退場だけは避けようとストップをきつめにしたせいで、着々と退場に近づいているのが皮肉です。

皆さんにご指摘いただいているとおり、ポジションが大きくなりすぎて、きつめにストップを置かざるを得なくなり、そのせいで損をしてばかりいるのだと思います。
なので、来週は少し通貨を減らしてみようかと思います。

金曜日は株の方も調整が入ると思っていたのですが、オリックスは8%も下げてがっくりしました。
前日はいくらなんでも上がりすぎだと思ったのですから、その時点で売れば良かったのですが、その時は売るという手段がまったく頭に浮かばなかったのです。
保有株はすべて下げましたので、嫌な週末になりました。

米国では地銀が破綻したりして、金融不安がくすぶっています。
その割には円安に戻るところが良く分かりません。
仕事を終えてチャートを見たらクロス円が軒並みV字回復で頭に血が上りました。
円安に戻るとしたら、10時か16時か23時なので不思議ではありませんが。

昨日は青春18きっぷを使って山梨の清里に行ってきました。
新宿からホリデー快速びゅうやまなし号に乗車しました。
わざわざ往復指定を取りましたが、案外空いていました。
こんなところだけリスク管理をしっかりやるようです。
ただ、座席が直角シートでしたので、片道3時間は辛かったです。
快速なので停車駅は少ないのですが、のんびり走っていたので時間がかかりました。
車内販売もないので途中でおなかが空いて困りました。旅情もいまいちでした。

小淵沢からは小海線に乗りました。
車窓からは雄大な自然が眺められて、正直なところFXだの株だのはどうでもいい気持ちになりました。
清里ではジャム屋さんでスコーンを食べたり、牛乳屋さんでソフトクリームを食べたりで、それなりに高原らしさは実感できました。
やっぱり日差しは強くて暑かったですけど、風が吹くとそれはもう高原の涼しい風でした。
帰りの車内ではひたすら寝ていました。3時間あったので、何度も何度も寝れました。
新宿に着いた頃はもう夜でしたが、やっぱり都心は暑かったです。モアーっとしていました。

青春18きっぷは大学時代からけっこう活用しています。
無茶なこともやりましたが、このきっぷは日帰りで使うのが良いと思います。
最近は東京から100キロちょっとだと普通列車にグリーン車が連結されているので、よくグリーン車を利用しています。貧乏人ですが、ちょっとだけリッチな気分を味わえます。本当にちょっとだけですが。
伊東、久里浜、宇都宮、前橋、水戸、成田空港ほか、終点まで全部行きました。
おすすめは伊東と宇都宮です。
伊東は200円あれば温泉に入れます。単純泉ですがかけ流しです。
宇都宮は餃子ですね。何店かまわりましたが、行く店は二つに決まりました。おいしいです。

さて、月曜日からはまた新しい週が始まります。
今週の目標はポジションを減らして元ののんびりトレードです。
のんびりとか言っている割には毎朝起きてトレードするのでのんびりできませんが。
皆さんから助言を頂いていますので、それを生かしてうまくやってみます。
それでは、良い日曜日を!(12時26分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/27(日) 12:29:40|
  2. 成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月25日のポジション

決済ポジション   -10,750円

GBP/JPY 買い   213.29   +1,060円
CAD/JPY 買い   106.39   -1,740円
EUR/JPY 買い   169.33   -3,570円
AUD/JPY 買い   103.74   -2,700円
NZD/JPY 買い   80.43   -3,800円

保有中ポジション   +3,680円

ZAR/JPY 買い   13.57   +5,460円
ZAR/JPY 買い   13.55   +5,290円
ZAR/JPY 買い   13.86   +1,640円
USD/JPY 買い   107.23   +1,090円
EUR/JPY 買い   168.52   -1,900円
GBP/JPY 買い   213.48   -4,300円
AUD/JPY 買い   103.04   -1,600円
NZD/JPY 買い   79.93   -2,000円



一時的に上がっているタイミングで成り行き買いしてしまったようで、いきなりマイナススタートです。
ストップはきつめなので、もうすぐ引っかかる可能性があります。
昨日は朝のNZドルに続いて、夕方のポンドには驚きました。
仕事を終えてチャートを見てみると、なんですかこれは?でした。

昨日のニューヨーク市場では、ダウ・ナスダックともに急落。
原油・金・商品はあまり動いておりません。
対ユーロやポンドでもドルは下げておりません。ふーむ。
円が買われたようですが、ダウが300ドル近く下げた割には影響は少ないようです。
ということで、少し加熱していた金融株を中心に調整が入ったという感じではないでしょうか。
大きく下げたのが、GM・シテイ・バンクオブアメリカなどで、これまで反発しすぎていた銘柄ですし。

昨日は日本株も上がりすぎでした。保有しているオリックスやゴールドクレストなんかが怖いくらい上げていたので、今日は調整です。やむを得ない感じですね。

さて、今日は上がるとしたらオセアニアだと思ったのですが、今のところダマシだったようです。
日経平均も下げるでしょうから、上値は重そうです。
最近はまた成績が悪くなってきました。だんだん諦め気味になってきました。
いっそランドだけにしたら楽なのですが、、、。(8時51分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/25(金) 08:52:58|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

7月24日のポジション

決済ポジション   -17,890円

AUD/JPY 買い   104.25   -6,200円
NZD/JPY 買い   81.45   -11,690円

保有中ポジション   +55,060円

ZAR/JPY 買い   13.57   +8,220円
ZAR/JPY 買い   13.55   +8,050円
ZAR/JPY 買い   13.86   +4,400円
GBP/JPY 買い   213.29   +23.760円
CAD/JPY 買い   106.39   +3,360円
USD/JPY 買い   107.23   +7,240円
EUR/JPY 買い   169.33   +30円
AUD/JPY 買い   103.74   +300円
NZD/JPY 買い   80.43   -300円



NZドルが下げております。よく見ると、なんですかこれは!
80.79にストップを置いたのに、突き抜けて80.23で約定されているじゃないですか!
5,000円も損した!かなり頭にきたので、なんと再度買ってやりました???
豪ドル、NZドルともにストップはきつめです。

昨日のニューヨーク市場では、ダウ・ナスダックともに上昇、金・原油・商品が下落しました。
ユーロは夕方にインチキ上げがありましたが、今は落ち着いています。いよいよ170円台か?と思いましたが。
原油も下がっていますし、アメリカの住宅市場も下落率が小さくなっているようです。
ということで、今まで買われてきた通貨である、ユーロ・豪ドルなどが弱含んで、売られてきた通貨である米ドル・円・ポンドなどが少し買われているようです。

シカゴ日経平均先物も上げていて、昨日の日経平均とも乖離しています。
ただ、ここ数日は日本株を外国人が買っているのでしょうか?
先物があがっている過程で、為替が円高になる傾向が見られます。気のせいかな?
もしかしたら、今年は円高株高なのかもしれません。

それにしても、NZドルは利下げのタイミングが悪かったですね。
逆に持ち直してくれるといいのですが、どうでしょうか。
ランドもNZも期待をしないで様子を見てみたいと思います。(8時41分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/24(木) 08:42:41|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月23日のポジション

決済ポジション   +370円 

EUR/JPY 買い   169.54   -4,800円
AUD/JPY 買い   103.26   +5,170円

保有中ポジション   +23,920円

ZAR/JPY 買い   13.57   +8,600円
ZAR/JPY 買い   13.55   +8,420円
ZAR/JPY 買い   13.86   +4,780円
GBP/JPY 買い   213.29   +2,360円
CAD/JPY 買い   106.39   -340円
USD/JPY 買い   107.23   +500円
EUR/JPY 買い   169.33   +100円
AUD/JPY 買い   104.25   -200円
NZD/JPY 買い   81.45   -300円



昨日のニューヨーク市場ではドル高でした。
ダウ・ナスダックともに上昇し、金・原油・商品は下落しました。
シカゴの日経平均先物も上昇しています。
銀行証券が上昇しましたが、アメックスは下げています。バフェットは買い増しするのでしょうか。

さて、今日は円売りです。最近はずっとそうですが。
結局は戻るのにストップにかかる確率が高いので、もう少し広くしてみました。だいたい50銭~80銭くらいです。
ストップを広げた途端に全部引っかかるのが落ちではないかと心配しております。

ランドが絶好調です。といっても一時的でしょうね。
どうせまた13円台に逆戻りしそうなので、含み益はあまり気にしないようにしています。
ドルは利上げを意識されて買われておりますが、ではなぜあんなに利下げしたのかよく分かりません。

昨日は午後になって日本株が急伸しました。為替は動きませんでしたが。
住友商事が7%も上昇してびっくりしました。最近は下げてばかりでしたから。

アメリカでの胡散臭い金融不安が和らいで、そろそろ円安株高に移りつつあるのでしょうか。
それとも、油断させておいて再び一気に円高になるのでしょうか。
いつもながらどうなるかわかりませんので、リスク管理をしっかりやって臨みたいと思います。(8時52分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/23(水) 08:52:55|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

7月22日のポジション

決済ポジション   -6,340円 

CAD/JPY 買い   105.73   +2,960円
USD/JPY 買い   106.96   -2,000円
EUR/JPY 買い   169.35   -2,100円
GBP/JPY 買い   213.23   -3,000円
NZD/JPY 買い   81.30   -2,200円

保有中ポジション   +23,540円

ZAR/JPY 買い   13.57   +6,350円
ZAR/JPY 買い   13.55   +6,180円
ZAR/JPY 買い   13.86   +2,540円
AUD/JPY 買い   103.26   +8,270円
EUR/JPY 買い   169.54   +600円
GBP/JPY 買い   213.29   -400円
CAD/JPY 買い   106.39   0円



昨日のニューヨークでは、ダウが下落、原油・金・商品が上昇しました。
シカゴ日経平均先物は金曜の大証よりも300円高くなっています。
ただ、シカゴの先物が上げても大証ではそれほど上がらない傾向がありますので、そこそこだと思います。

昨日の新規ポジションはみなストップにかかりました。
結局は上げたので、またしても損切り損でした。
今日のトレードでは、しつこくユーロ・ポンド・カナダを買ってみました。
懲りずにストップを置いておきます。30銭はきつすぎるようなので、もう少し拡げてみます。

今日は日経平均の上昇と不動産の下げがどのうように影響するのか注目してみます。
最近はユーロが堅調ですが、実は東欧通貨がどんどん上がっています。
一時的に値下がりすれば、一度買ってみようかなぁと思っています。(8時57分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/22(火) 08:58:06|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月21日のポジション

決済ポジション   なし 

保有中ポジション   +21,080円

ZAR/JPY 買い   13.57   +5,710円
ZAR/JPY 買い   13.55   +5,540円
ZAR/JPY 買い   13.86   +1,890円
AUD/JPY 買い   103.26   +6,880円
CAD/JPY 買い   105.73   +4,260円
USD/JPY 買い   106.96   -500円
EUR/JPY 買い   169.35   -600円
GBP/JPY 買い   213.23   -1,400円
NZD/JPY 買い   81.30   -700円



今週は少しだけ円高で始まっています。
ということで、衝動買いをいしております。NZドルは久々の登場です。
ストップはかなりきつめです。だいたい30銭未満です。
なので、下手をすると午前中のうちにランド以外はさよならしている可能性があります。
豪ドルとカナダはストップにかかっても僅かにプラスになります。

今日は昼過ぎまでほとんど動かないと思います。
ただ、その後はどうなるか全くわかりません。
どちらかというと円買いで仕掛けられそうですが、もしかしたら円売りかもしれません。
ドル高円安だと米国株高ですから、明日の日経平均は踏み上げ相場です。それはそれで楽しみです。
そううまくはいかないと思いますので、おそらくダウは下げると思います。
金融株を中心に利益確定の売りが出て、、、とかなんとかで。

東京は暑いです。昨夜は暑くて眠れませんでした。
冷房をつけると涼しくていいのですが、寝冷えすることがあります。
オフタイマーを設定すると、切れた後は異様に暑くなって目が覚めます。
なので窓を開けて扇風機作戦でしたが、いまいち眠れませんでした。

連休ということもあって、いつもより静かな朝です。
今日は一日中外出しているので、あまり相場は見られません。
帰宅したときはたぶんランドだけになっていると思いますが、はたしてどうなるか。
ポジティブサプライズだといいのですが、、、。(8時45分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/21(月) 08:47:20|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼファーの株主総会

突然ですが、ゼファーについて。
金曜日にゼファーが民事再生手続きに入りました。
実は今年の株主総会に出席したばかりだったんです。
その日はスターバックスの総会だったので、早退してゼファーの総会に顔を出しました。
出席できたのは最後の10分くらいだけで、女性の株主が最後の質問をされている頃でした。
確か、SBIの貸付金の金利が高すぎる、という趣旨だったと思います。
それに対して飯岡社長が、金利は高いが借入れ期間が短かく返済の目処はついている、SBIの事業資金からの融資なので金利は高くてもやむを得ない、といった回答をされていたと思います。
総会は粛々と閉会を迎え、新たな取締役を紹介して散会しました。

私は3月の権利確定日に損失覚悟で1株購入しました。
しかし、翌日から下落がとまらず、1万円以上の損失を出して売却しました。
権利落ちしてから、業績を大幅に下方修正して無配を発表するなど、株主の信頼を失う行為に腹が立ちました。
その後は一転して、今度は上方修正して少ないながらも配当を出す、という発表により、みるみる株価は上昇したのでした。
このときばかりはハメられたと思いました。
ところが、本当の悲劇はこれからでした。
子会社の破綻をきっかけにストップ安が続きました。

まさに、そんななかでの株主総会でした。
わざわざスターバックスの総会を早退してまで駆けつけたのは、ちょうどスルガが破綻した後ということもあって、野次と怒号の嵐に見舞われた大荒れの総会に出てみようと思ったからです。
ところが、行ってみると住友商事よりよっぽど波乱もなく終わり、社長の謝罪と今後の姿勢に対して拍手まで起きる始末でした。肩透かしを食らった感じでした。
関係者が多数だったのかよく分かりませんが、苦しいのは今だけでそのうち持ち直すのかな、なんて思って会場を後にした記憶があります。

金曜日は株の値動きを観察していて、マンション関連株が軒並み落ちているのに気がつきました。ゼファーゴールドクレスト、大京、長谷工などがかなり売られていた気がします。
実はゼファーを買ってみようかという気がしないでもありませんでした。
自分が売却した値からかなり下落していましたので。
でも、やっぱりやめといて、ゴールドクレストを買ってしまいました。
1万5千円台だったので、火曜日からストップ安を連発しても5千円くらいは残りそうですが、それにしてもタイミングが悪いなあと思います。
大京のせいでオリックスも落ちそうですし。

それから、3月21日に買った住友商事の下落がとまりません。
1300円を割ることはないのではと思って、我ながら安く買えた、一生持っていよう、なんて満足していたんです。
一時は4万円以上の含み益があって、まだまだこれからだ、なんて思っていたら、含み益がとうとう2千円ちょっとになってしまいました。どうなってるの?まさか、これから含み損に、、、?
来年の総会は荒れますよ!なんて声を荒げていたご老人を思い出しました。
長期投資は報われないなぁ、というのを実感しました。

ちなみに、他に保有しているのはオリックスが3千円のプラス、三菱UFJが4千円弱のマイナスです。
オリックスはポンド円みたいに上がりだしたら止まらない銘柄で、買っては売ってを繰り返して、これだけはけっこう利益が出せました。
ちょっと上がりすぎだなぁなんて様子見していたらどんどん下がってきてお買い得でした。
不動産が危ない感じですから、オリックスも下げそうです。どうでしょうか。

金曜日の日経先物は動きが変でした。
寄り付きはニューヨークの株高をうけて高かったんですが、上値が重くなって下げ始めました。
結局、シカゴの日経先物とは300円の差ができてしまいました。
明日は日本は休みですが、ニューヨークがもし株高だと、火曜日はまさに踏み上げ相場になりそうです。
まあ、おそらくはそうならないように、ニューヨークはちゃんと下げるのだと思いますが。

FXのブログなのに、関係ない記事を載せてすみません。
ちょっと身近な話でしたので、書いてみました。
それでは、失礼します。(22時38分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/20(日) 22:39:03|
  2. 株のはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週の成績はっぴょう

決済ポジション   -40,460円 

保有中ポジション   +24,300円

ZAR/JPY 買い   13.57   +5,910円
ZAR/JPY 買い   13.55   +5,740円
ZAR/JPY 買い   13.86   +2,010円
AUD/JPY 買い   103.26   +4,880円
CAD/JPY 買い   105.73   +5,760円

通算成績   -352,640円 (-30,370円)


はっぴょうするほどの成績ではございませんが、いちおう定期的にやっておりますので、、、。
今週は決済ベースで40,460円のマイナス、含み損益込みで30,370円のマイナスでした。
水曜日に行った損切りが裏目に出て収益が悪くなりました。そのまま持っていれば、けっこうな利益でした。
ただ、問題なのは損切りをしたことではなくて、きっちりとストップを置かなかったことだと思います。
15日のユーロ円の下落は予想外でしたが、前日も下げているので警戒しておくべきでした。
いったん決済して利益を確保しておくか、ストップを置いて収支をトントンぐらいに抑えておくべきでした。
以前はストップを置かずにけっこう上手くやれていましたが、今とはポジションの量が違っていて、
それこそ様々な通貨を売り買いすることでリスクを分散できていたのだと思います。
振り返って見ると、すごいポジションです。30万円以上の利益も平気で持ち越していました。
決済のタイミングを早めれば、あれはあれで利益は出せていたのではないかと思います。
ただ、もう資金にゆとりがありませんので、ドル円は売りでユーロ円は売りでポンド円は買いでユーロドルは買いで、、、みたいなポジションは取れなくなってしまいました。

参考までに、以下は3月18日のポジションです。

保有中ポジション +315,730円

GBP/JPY 売り 204.48  +98,230円
EUR/USD 買い 1.5199 (+51,880円 ブログ開始前からのポジションなので不算入)
USD/JPY 売り 101.26  +37,640円
CAD/JPY 売り 102.27   +46,120円
USD/CHF 売り 1.0149  +29,010円
EUR/JPY 売り 157.09   +38,550円
ZAR/JPY 売り 12.66    +6,020円
NZD/JPY 売り 80.55  +26,630円
AUD/JPY 売り 92.92  +33,530円

この頃は急激な円高で、まさにトレンドに乗っただけでけっこうな利益が出ています。
ランドだろうが何だろうがお構いなしに売りです。これを決済しなかったのは、もっといけると思っていたからです。

しかし、最近はこういったトレンドが続きません。アメリカが政府とFRBが一体となって、この危機を乗り切ろうと様々な策を講じているからです。
マーケットはいちいちそれに反応しているので、結果的にレンジ相場になってしまっています。
こういう時は、本当は逆張りした方が利益が出せるのではないかと思います。

金曜日は円安ではなくて、どちらかと言うとドルの買い戻しでした。
ユーロは大して動きませんでしたが、対高金利通貨ではドルが買われていたようです。
最近はNZドル円が動きません。何故かというと対ドルで弱含んでいるからです。
なので、NZドル円はスワップだけを狙っている人にとっては好都合なようです。
ただ、それもそろそろ危ない気がします。

いつもながらまとまりがありません。
さて、月曜日のトレードですが、様子を見てカナダと豪ドルを決済するか、ストップを上げようかと思っています。
もしかしたらドル円・ユーロ円・ポンド円なども買うかもしれません。
全てコケたら退場になりかねませんので、ストップはきつめにするつもりです。
昼間はほとんど動かないでしょうから、15時過ぎからが本番です。
当たらないとは思いますが、欧州は円買いで仕掛けてくるのではないかと思います。
もちろん狙いはクロス円ロングのロスカット狩りです。
なので、ストップをきつめに入れようと思いますが、仮にその後は円安になってもポジションは解消されているのはないかと思います。
その場合は悔しいでしょうが、退場するよりはましです。
続けていればチャンスはいくらでもあると思いますので。

忘れていました、ランドが好調です。
スワップも少しずつ貯まっています。
このまま15円、16円と上がって行ってくれると大助かりなのですが、そんなに甘くないですよね。
それでは、東京は暑い夜ですが、良い連休をお過ごし下さい。
トレードのご批判やアドバイスなどをコメントで頂けたら幸いです。(23時28分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/19(土) 23:34:03|
  2. 成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月18日のポジション

決済ポジション   なし 

保有中ポジション   +14,440円

ZAR/JPY 買い   13.57   +5,810円
ZAR/JPY 買い   13.55   +5,640円
ZAR/JPY 買い   13.86   +1,990円
AUD/JPY 買い   103.26   +1,000円
CAD/JPY 買い   105.73   0円



けっきょく戻りました。損切り貧乏です。
昨日のニューヨーク市場ではダウは200ドル以上上昇しました。
金は上げましたが、原油・商品は下げました。
シカゴ日経平均先物も上げていますので、今日も日本株は上がりそうです。
ということで、夕方までは円安になりそうです。

今日のトレードでは珍しくストップを入れています。ともに30銭くらいです。
ニューヨーク時間に下落リスクがありそうなので。あまり期待はしていません。
その前に午後3時を過ぎたら円買いを仕掛けてくる可能性がありますね。
南アランドが好調です。もう少し頑張ってくれるといいです。

それにしても、この1週間はいったい何だったのでしょうかね。
急な円高に急反発です。朝だけトレードでは対応できない相場でした。
月曜日は休日ですし、どうでしょうかね。
明日の朝に円安だったら、月曜日は朝一で決済します。

なんだか中身のない記事で読んでくださった方に申し訳ないです。
今週も成績はイマイチでした。まだまだ修行が足りないですね。
修行しているうちに資金が底をつかないよう気をつけてやっていきたいです。
円安なのに気分が晴れないというのも妙な感じです。(9時26分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/18(金) 09:30:44|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月17日のポジション

決済ポジション   なし 

保有中ポジション   +5,510円

ZAR/JPY 買い   13.57   +3,170円
ZAR/JPY 買い   13.55   +2,990円
ZAR/JPY 買い   13.86   -650円


きのうはすごい相場でした。
朝に損切りした後、すぐに上昇したのでしまったと思っていたのですが、昼過ぎに見てみると下げていて、その後はさらにズルズル下げていました。
やっぱり損切って良かったなぁ、なんて思っているとダウが上げてクロス円も反発していました。
ニューヨーク市場では、ダウが276ドルも上昇しました。あきれますね。まあ、でもこれまでの下げに比べたら大したことはありません。
ドルが買い戻されて、金・原油・商品ぜんぶ上がりました。
シテイは13%、バンクオブアメリカは22%、GMは17%上昇しました。これは本当に1日の上昇率でしょうか。すごいですねぇ。それに比べたら為替は落ち着いています。

さて、今日のトレードですが、やはり様子見です。
最近はまた負け始めましたから、慎重にいかないといけません。
シカゴ日経平均先物はかなり上げていますので、日経は上昇して始まりそうです。
ただ、買い一巡後は上値が重く、アメリカの金融機関の決算を見極めたいとして様子見ムードが漂う展開になりました、、、なんてことになりそうです。
昨晩クロス円をロングしたなら、いったん利益を確定させるのもいいかもしれませんね。

東京、ロンドンはだいたい円安になりそうですが、問題はニューヨークです。
悪いニュースが出てきて、またリスク回避の円買いになるかもしれません。
最近はなんとか下げては戻すの繰り返しですから、そろそろ危ない気がします。
今度円高になると、そのときは、、、、。さて、どうなりますか。(8時47分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/17(木) 08:49:42|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月16日のポジション

決済ポジション   -35,730円 

EUR/JPY 買い   168.21   -14,350円 
AUD/JPY 買い   102.97   -3,240円
GBP/JPY 買い   211.78   -18,140円
 

保有中ポジション   +2,310円

ZAR/JPY 買い   13.57   +2,100円
ZAR/JPY 買い   13.55   +1,930円
ZAR/JPY 買い   13.86   -1,720円


参りました。円高です。やっちゃいました。
ユーロの下げがきつかったです。月曜日の朝の時点では含み益が13,000円もあったのに、14,000円の損失で終わりました。
ポンドもしっかり下がってくれました。昨日買ったばかりなのに、、、。
これだけ下げたのだから今日は反発するかもしれませんが、やはり退場だけは避けたいので、まだ損失が大きくなる前に手仕舞いをして様子をみることにしました。
とまぁ、いつもこんな感じで損ばかりしている訳ですが。

昨日のニューヨークでは、ダウ・原油・商品が下げて、ナスダック・金が上昇しました。
なんだか変な組み合わせです。原油が下げたのでGMは上げていますが、金融不安からシテイ、バンクオブアメリカはかなり下げています。
政府系住宅金融機関が問題になっていますが、最近はモノラインという言葉を聞かなくなりました。どうなっているのでしょうかね。

昨日は本当に散々でした。保有しているオリックスや三菱UFJがかなり下げました。為替は急に円高になるし。
結局、月曜の朝にポールソンが会見をして、金融不安がやわらいで一度相場が持ち直してしまったために、昨日になってロスカットになった人が多かったのではないでしょうか。

シカゴの先物も下げっぱなしですし、今日も円高でしょうかね。
外国人が日本株をずっと売り越しているのは、やはり事情をわかっているからなのでしょうか。
今日は損切りしたユーロやポンドが爆上げしても頭に血がのぼらないように、あらかじめ心の準備をしておこうと思います。
いったいいつになったらプラスに戻せるのか、、、。(8時45分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/16(水) 08:46:02|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月15日のポジション

決済ポジション   なし 

保有中ポジション   +15,930円

ZAR/JPY 買い   13.57   +3,860円
ZAR/JPY 買い   13.55   +3,490円
EUR/JPY 買い   168.21   +7,170円
AUD/JPY 買い   102.97   +2,070円
ZAR/JPY 買い   13.86   -160円
GBP/JPY 買い   211.78   -500円


結局戻ってしまいましたね。
昨日のニューヨークはダウが下落、金が上昇しました。
ダウは開始そうそうは上昇していたのですが、その後下げに転じました。
その前に、東京でも同じような値動きをしたように思います。
昨日の日経平均も結局下げて引けましたし。
金融不安と原油高でシテイ、バンクオブアメリカ、GMなんかは5%以上下げました。
米国株の方が値動きが荒い気がしますが、いつもどおりなのでしょうか。

さて、今朝のトレードはポンド円を買ってみました。
ポンドドルが好調なので、ドル円が下がらなければ上昇しそうです。
昨日はNZドルを損切りしましたが、ほぼ底値で売ってしまったようで失敗でした。
ランドは昨日はけっこう上がって喜んでいたのですが、戻ってしまったようです。
ユーロは最高値をつけてから元気がありません。再度上昇してくれることを願っています。

為替の話ではないのですが、日経平均株価に松井証券が加わりました。
私の保有するオリックスは採用されませんでした。ちょっと期待していたのですが。
どういう基準で選ばれているのかよくわかりませんが、松井証券というのは意外でした。

今日も日経は下げて始まるでしょうし、なんだか上がる材料もなさそうです。
アメリカさんがしっかりしてくれないと、為替も円高になってしまいます。
あまり良いニュースはありませんが、暑さに負けずに1日頑張りましょう!(8時45分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/15(火) 08:46:59|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月14日のポジション

決済ポジション   -4,730円 

NZD/JPY 買い   81.24   -4,730円

保有中ポジション   +20,140円

ZAR/JPY 買い   13.57   +3,420円
ZAR/JPY 買い   13.55   +3,250円
EUR/JPY 買い   168.21   +13,490円
AUD/JPY 買い   102.97   +380円
ZAR/JPY 買い   13.86   -400円


今朝は案外落ち着いて始まっています。
ランドは結局指値に届きませんでしたので、いつものように成り行き注文です。
おおむねニューヨークの終値より上昇しています。
このまま一度インチキ臭く上昇してから、今度は下げに転じるのでしょうか。
NZドルは指標の発表があって、相変わらず冴えません。損切りしました。
ユーロと豪ドルは迷いましたが残しました。
あとは好調な南アランドを追加しました。そのうちランドだらけになるかもしれませんね。

今日の相場はまったく予想がつきませんが、日経平均株価が突然上がりだして、それをうけて円が売られるということもあると思います。
日経先物やドル円をショートしている人がけっこういますので、いわゆる踏み上げ相場になると面白いと思います。

米国政府がどのように事態を収拾していくのか、その対応策で相場が乱高下しそうな感じです。
ただ、最近は株式相場に比べると為替は安定しています。
今日はどのように相場が動くのか、興味深く観察したいと思います。
東京は今日も暑いです。さて、どうなるんでしょうかね。(8時47分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/14(月) 08:49:31|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週の成績はっぴょう

決済ポジション   +7,280円 

保有中ポジション   +14,210円

ZAR/JPY 買い   13.57   +3,620円
ZAR/JPY 買い   13.55   +3,450円
EUR/JPY 買い   168.21   +12,790円
AUD/JPY 買い   102.97   -2,520円
NZD/JPY 買い   81.24   -3,130円

通算成績   -322,270円 (+12,560円)


今週は決済ベースだと7,280円のプラスで、含み損益を加えると12,560円のプラスでした。
金曜日は円高になりましたが、なんとか2週連続でプラスを維持できました。

それにしても金曜日のニューヨーク時間は大変な値動きでした。
ダウが寄り付きそうそう下げ始めて、一時は200ドル以上も下げました。
政府関連住宅金融機関(GSE)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)の財務健全性が懸念されたのと、原油が最高値を更新したことから、一気に円高ドル安が進みました。
ポールソンが発言するたびに株価が乱高下して、為替もそれに振り回されたようです。
金融株が売り込まれていて、前日12%下げたリーマンブラザーズは16%も下げました。
さらに、引け後に住宅ローン大手インディマックが破綻したというショッキングなニュースが入ってきました。かなり危ない状況です。

なんだかニューヨーク市場は相場が一方向に進みやすい気がします。
ダウの値動きを見ていると、上げて始まるとしばらくして勢いがなくなり、いったん下げて、勢いがなくなると再度上げる。こんどは一段高になって、しばらくもみあう。下げた場合はその逆です。
金・原油・商品が全て上昇しました。寝ている間にユーロとスイスフランが上昇したようです。
スイスフランの上がり方がすごいですね。日ごろはおとなしいのに。

さて、月曜日の朝一トレードは、まずNZドルを損切りですね。
ユーロは含み益があるので、利食いしても良さそうな気がします。
いつも利食いが遅くて損ばかりしているので。でも含み益は減ってるかな。
豪ドルは様子見かなぁ。どうでしょう。
カナダは買わなくて良かったです。けっこう下げました。
南アランドが安定しています。やっぱり3月は下げすぎたのでしょうか。
月曜日に下げて始まったらおいしいと思うので、珍しく指値をしてみます。
ドル円はショートするといいかもしれませんが、様子見にしておきます。

ニューヨーク株を筆頭に欧州株もみな年初来安値を更新しているようです。
3月のベアショックの時よりも下げているんですね。
日本株はそこまで下げていません。日経平均はかなり下げていますが、まだゆとりがあります。
邦銀はサブプライム損失の被害が少ないからかもしれませんし、ただ単に3月に下げすぎただけかもしれません。
月曜日の東京市場がどうなるか興味深いです。
シカゴの先物はかなり下げていますし、住宅ローン会社が破綻したニュースが入ってきたので、パニック売りで始まるかもしれません。
それが大きな下げ相場の始まりとなるのか、絶好の買い場となるのか、どうでしょうか。
金曜日の段階では為替はドル安にとどまって、円全面高にはなりませんでした。
完全なパニックになると、ユーロもスイスフランも一気に下げますので、まだ底堅い感じでしょうか。

昨日今日と東京は暑いです。サブプライムショックも兆候が見え始めてきたのは猛暑のさなかだったと思います。
また同じようなことが起きなければ良いのですが、、、。
昨日はマクドナルドに行って、ハンバーガー無料券をもらってきました。
半額くらいでもお得だと思うので、何も無料にする必要はないと思います。
ハンバーガーよりはマックポークの方が美味しいと思いますし。みなさんはいかがでしょうか。
それでは暑さに気をつけて良い日曜日をお過ごし下さい。(11時15分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/13(日) 11:16:50|
  2. 成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月11日のポジション

決済ポジション   なし 

保有中ポジション   +16,600円

ZAR/JPY 買い   13.57   +3,880円
ZAR/JPY 買い   13.55   +3,700円
EUR/JPY 買い   168.21   +9,320円
AUD/JPY 買い   102.97   0円
NZD/JPY 買い   81.24   -300円



昨日のニューヨーク市場では、ダウ・ナスダックともに上昇、金・原油・商品も上昇しました。
株は上がりましたが、上がったのはアルミの会社やアイフォーン関係の会社のようで、金融はダメです。リーマンブラザーズは12%下げました。原油が上がったのでGMも6%下げました。
シカゴ日経平均先物は上げています。昨日の日経は突然上がりだして驚きました。
昨日は為替は動きませんでした。けっこうイベントが多かったのですが、ちょっと意外です。

さて、今朝はオセアニアを買ってみました。
昨日豪ドルを決済したのは間違いでした。あの後ぐんぐん上がりましたからね。
カナダも好調なのですが、ちょっと乗り遅れた気がするので今回はやめておきます。
ユーロが上がっていて、そろそろ警戒しなければなりませんね。でも保有したままです。
今週は動いては戻るの繰り返しだったように思います。
金融不安は払拭できずにいるので、いつ円高になるかもわかりません。
最近は南アランドが落ち着いていて、なんだか違和感があります。
毎日少しずつスワップが入ります。素人は下手に動くよりスワップをもらう方がいいのかもしれませんね。

今日は朝から暑いですが、今週も残り1日になりました。
暑さにバテることなく、あと1日頑張りましょう。(8時50分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/11(金) 08:52:41|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月10日のポジション

決済ポジション   +7,280円 

AUD/JPY 買い   101.99   +2,460円
USD/JPY 買い   106.72   +1,640円
GBP/JPY 買い   211.67   +3,180円
 

保有中ポジション   +6,730円

ZAR/JPY 買い   13.57   +3,330円
ZAR/JPY 買い   13.55   +3,160円
EUR/JPY 買い   168.21   +240円


参りました。嫌な予想だけは当たるんです。
昨日のニューヨークはダウ・ナスダックともに大幅下落、原油は変わらず、金・商品は上昇しました。
金融不安と景気後退懸念で金融株やハイテク株が売られたようです。
シカゴ日経平均先物もかなり下げています。
昨日の東京ではミサイル騒ぎで先物が一気に下げました。為替も反応しました。
ただ、ロンドンでは株高を受けて為替も円安になりました。なーんだミサイル関係ないじゃん。
ニューヨークもダウがプラスマイナスを行ったり来たりしていたので、明日の日経はかなり上げるなぁ、円売り全開だなぁ、なんてニヤニヤしながら寝たんです。
そしたらこのザマです。これはきついですね。

なので、今朝はいわゆる損切りです。少し利益が出ていますが、気分は損切りです。
カナダは比較的落ちていませんが、昨日は買う勇気がありませんでした。
アメリカのS&P500が高値から20%下げると、本格的に下落トレンドが始まるそうです。
こうなったら日本株もお供するでしょう。となるとリスク回避で円高です。

とはいえ、ニューヨーク株が下げているのは、経営者が業績見通しを下方修正とか、格付け機関が格下げしたとか、資本増強が必要だとするレポートを示したとか、なんというか胡散臭い理由ばかりのような気がします。
あとは金融機関の決算次第でしょうか。
今日は為替がかなり動きそうです。空いている時はなるべく相場を見ておこうと思います。
それでは、今日も1日頑張りましょう。(8時36分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/10(木) 08:36:44|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月9日のポジション

決済ポジション   なし 

保有中ポジション   +22,740円

ZAR/JPY 買い   13.57   +3,410円
ZAR/JPY 買い   13.55   +3,270円
EUR/JPY 買い   168.21   +2,000円
AUD/JPY 買い   101.99   +5,320円
USD/JPY 買い   106.72   +7,560円
GBP/JPY 買い   211.67   +1,180円


うーん、またポジションが全部プラスです。警戒が必要です。
昨日のニューヨークはダウ・ナスダックとも大幅上昇、金・原油・商品が下落しました。ドルも買われました。シカゴ日経平均先物は大幅に上昇しました。
金融株が上昇しました。シテイは6%も上昇しました。なんなんでしょう。
昨日の日本株安、円高、欧州株安はいったいなんだったのでしょう。
ただの悪夢でしょうか。為替も結局戻ってきました。一時はどうなるかと思いましたが。

さて、トレードの方は今日も様子見です。これでは毎朝5分どころか0分ですね。
何かを決済しようかとも思いましたが、含み益が多いのは南アランドなのでそのままにしておきます。
こうやっていつも利益を逃すのですが、まだたいした額ではないので良いでしょう。

東京市場では株高から少し円安になると思いますし、ロンドン市場も株が上がりますのでそのままの流れが続きそうです。
問題はニューヨークです。昨日は株が上がりましたが、金融不安が再燃し、とか言って株が下がり原油が上がるという事態も十分に考えられます。そうなると一気に円高です。

まあ、どうせ素人の予想はあたりませんので、あまり心配する必要もなさそうです。
今日は朝から暑いです。昨日は精神的に疲れましたので、今日は穏やかな相場になってもらいたいです。それでは1日がんばりましょう。(8時37分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/09(水) 08:38:57|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月8日のポジション

決済ポジション   なし 

保有中ポジション   +17,660円

ZAR/JPY 買い   13.57   +3,070円
ZAR/JPY 買い   13.55   +2,890円
EUR/JPY 買い   168.21   +2,250円
AUD/JPY 買い   101.99   +4,140円
USD/JPY 買い   106.72   +4,000円
GBP/JPY 買い   211.67   +1,310円


昨日のニューヨーク市場では株安、債券高、金・原油・商品が下げました。
寝る前に確認したら株は堅調に推移いていたんですが、その後は下げたようです。
これもよくあることです。それでドル高からドル安に変わったんですね。
原因は、リーマンブラザーズが金融機関は増資が必要だという見通しを示したから、ということのようです。
株が上がると困る人たちがいるようです。サブプライムで損をしたので必死なんですね。
それでユーロドルが一気に上昇したみたいです。寝ていましたので見ていませんが。

さて、今日のトレードも様子見です。最近は慎重になりました。
ただ、保有中ポジションが全てプラスになっていますので、警戒が必要です。
過去の経験から、こうなるとトレンドが変わる可能性があります。

きのうは13日振りに日経平均が上がりました。
といっても、シカゴの先物は下げていますので、今日は下げて始まりそうです。
為替は安定していますし、金融機関が破綻するような事態も起きていませんし、もうちょっと反発してもらいです。昨日は不動産が反発しました。

なんだかんだで南アランドが安定しています。でも全く期待していません。
スワップが毎日少しずつ入ってくるのは日本人好みですね。なかなかいいです。
東京は天気は良くないのですが、涼しいので過ごしやすいです。
それでは今日も1日頑張りましょう!(8時29分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/08(火) 08:30:27|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月7日のポジション

決済ポジション   なし 

保有中ポジション   +8,930円

ZAR/JPY 買い   13.57   +2,720円
ZAR/JPY 買い   13.55   +2,550円
EUR/JPY 買い   168.21   -5,500円
AUD/JPY 買い   101.99   +8,160円
USD/JPY 買い   106.72   +450円
GBP/JPY 買い   211.67   +550円


やけに静かな朝です。相場は小動きです。
為替が動いていませんので、注目は日本株の動向です。
日経平均は金曜日で12日続落となり、これは1954年以来の出来事だそうです。
もしかしたら今日も下げるなんてことも十分にあり得ます。
海外勢が資金を引き揚げているのが原因のようですが、海外勢に振り回される日本株という図式もどうにかならないものでしょうか。
国内の個人投資家が戻ってきた、日本株を持たざるリスク、なんていう記事が日経新聞に出てきた頃が実は天井だった訳ですから、何を信じて投資をすれば良いかわかりません。

ただ、最近は株安だから円買い、というような単純なものではなくなっているので、以前よりは株安を気にする必要はないのかもしれません。
逆に13日ぶりに日経が上がったら、為替も反応するのでしょうか。
反応した場合、円安になるのか、円高になるのかもわかりません。
ここは下手なことをしないで、とりあえずポジションを替えずに様子見しようと思います。

今朝の東京は雨です。昨晩は暑くて寝苦しかったので、雨が降って涼しくなって過ごし易く感じます。
天気が悪いと株価も冴えない気がするのですが、はたして今日はどうなるのでしょうか。(8時43分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/07(月) 08:44:19|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の成績はっぴょう

決済ポジション   -590円 

保有中ポジション   +8,930円

ZAR/JPY 買い   13.57   +2,820円
ZAR/JPY 買い   13.55   +2,650円
EUR/JPY 買い   168.21   -4,700円
AUD/JPY 買い   101.99   +8,960円
USD/JPY 買い   106.72   -50円
GBP/JPY 買い   211.67   -750円

通算成績   -334,830円 (+11,000円)


今週は決済ベースで590円のマイナスで、含みをあわせると11,000円のプラスでした。
先週末から月曜日にかけてクロス円の利食いと損切りを行いましたが、結局もどってしまったので骨折り損に終わったみたいです。
どうせ戻すのなら持っていればスワップも入るし好都合なんですけどね。

ただ、昨年の8月や今年の3月のような相場を経験していると、どうしても用心深くなります。
昨年の8月はなぜあんなに円高が急進したのかと言うと、強制ロスカットに遭った人が多かったからだと思います。
ではなぜ強制ロスカットに遭った人が多かったかと言うと、それまではずっと落ちても戻ることが多かったからだと思います。
つまり、損切りをした人は損失を重ねる一方で、強気にポジションを膨らませ続けた人が儲かっていたのです。
学習能力のある人ほどだんだんと損切りをしなくなり、どうせ待っていれば戻るだろうと思い始めてしまったからだと思います。
危険な兆候はありましたが、それまでの経験から最後まで戻ることを信じていた人が多かったから、結果的にあのような相場になったのだと思います。
なかでもNZドルの下落はひどかったように思います。

あれからもうすぐ1年です。
ちょうど今頃はドル円が下がり始めた頃だと思います。
ただ、下げていたのはドル円くらいで、他はむしろ急激に上昇していたと思います。
今年は原油が上げていますね。
はたしてこれから何が起きるのか、原油はさらに上昇するのか、それとも、、、。

ちょっとコワイ話になってしまいました。
最近は都内の駅に警官が立っていて、何でかなぁと思っていたのですが、よく考えてみたらサミットが始まるんですね。
サミットが為替にどのような影響を及ぼすのか私にはわかりませんが、大きく動くという事態も想定しておかないといけませんね。
月曜日はおそらくトレードしない予定ですが、仮にかなりの円安で始まったら決済しようと思います。
そんなことはないと思いますが。
最近はNZドルが上がりませんね。豪ドルは好調ですが。
意外にも南アランドが上昇していますが、どうせすぐ落ちると思います。期待していません。

まとまりのない記事になりましたが、いつもどおりですのでご了承下さい。
いつも読んで下さってありがとうございます。それでは、良い休日をお過ごし下さい。(23時07分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/05(土) 23:10:00|
  2. 成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月4日のポジション

決済ポジション   なし 

保有中ポジション   +1,220円

ZAR/JPY 買い   13.57   +1,880円
ZAR/JPY 買い   13.55   +1,710円
EUR/JPY 買い   168.21   -6,550円
AUD/JPY 買い   101.99   +4,880円
USD/JPY 買い   106.72   -200円
GBP/JPY 買い   211.67   -500円



昨日のニューヨークはダウが上昇、ナスダックは下落、金は下落、原油と商品は上昇しました。
連休前なのでもう少しドルが買い戻されて、原油は利益確定の売りにおされると思ったのですが。
自信をもって持ち越すということは、どうやら原油はこれからさらに上がる余地があるようです。

さて、ユーロは失敗しました。利上げのタイミングでしっかり利食いをしておくべきでした。
といっても朝だけトレードでは無理です。もしかしたら毎朝5分だけでは勝てないのでしょうかね?
いつもなら損切りをするのですが、ユーロはもう少し粘ってみたいと思います。
たぶん今日は為替は動かないと思います。
ロンドン時間で動くかもしれませんが、ニューヨーク時間は動かないでしょう。

きのうは日経平均が11日続落しました。これで54年ぶりだそうです。笑っちゃいました。
ただ、シカゴ日経平均先物はけっこう上げていますので、どうやら今日はかなり上げそうです。
ということで、この珍記録も終わりでしょう。
今日は朝から暑いです。昨晩はみなさんお疲れだと思いますが、今日はのんびりできそうです。
暑さにバテずに1日頑張りましょう!(8時32分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/04(金) 08:32:47|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月3日のポジション

決済ポジション   なし 

保有中ポジション   -500円

ZAR/JPY 買い   13.57   -160円
ZAR/JPY 買い   13.55   -340円
EUR/JPY 買い   168.21   +400円
AUD/JPY 買い   101.99   -400円



昨日のニューヨーク市場はダウ・ナスダックともに大幅下落、債券・金・原油・商品が上昇しました。
シカゴ日経平均先物も大きく下げております。
日経平均が10日続落したのは43年ぶりだそうです。
しかも、今日も下げそうなので記録は更新しそうです。いったい何年ぶりになるのでしょうか。
ニューヨークではGM株が乱高下しております。昨日はなんと15%も下げました。もうこれは異常だと思います。
金融株はそれほど下げていませんので、金融不安というよりは景気減速と原油高が原因のようです。
なので、為替はそれほど動いていません。

さて、今日はユーロと豪ドルを買ってみました。
ただ、今夜は危ない日なのでちょっと不安です。買うのを控えようかなとも思いました。
でも、ポジションがそれほど多くないので、まあいいかなと思っています。

今日は波乱の1日になりそうです。
明日の朝は相場が一変している可能性もあります。
今から覚悟をしておかないといけませんね。
やっぱり不安になってきました。買わなければ良かったかな。
昨日はオリックス株も買ってしまったし、、、。

なんだか珍しく不安な気持ちになりました。
皆さんはいかがでしょうか?
もしかしたら、雇用統計は案外ましな数字がでて、一気に円売りなんてことを期待しているのですが、やっぱり考えが甘いかなぁ。
これはもう楽しみに待つしかないようですね。うーん、でもやっぱり不安だ。(8時36分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/03(木) 08:38:43|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月2日のポジション

決済ポジション   なし 

保有中ポジション   -2,500円

ZAR/JPY 買い   13.57   -1,160円
ZAR/JPY 買い   13.55   -1,340円


やっぱり南アランドは下落しましたね。私が買うと下がるんです。
きのうのニューヨークはダウ・ナスダックともに上昇しました。久しぶりです。
金・商品も上がりました。金は大幅に反発したようです。
金融株に見直し買いが入ったようです。もっと深い訳がありそうですけど。

さて、トレードはきょうも様子見です。もう少し上がったらユーロを買おうと思っています。
米国の株が持ち直した割には為替はそれほど動いていないようです。
円を売っている人も買っている人もあまり利益がでにくい相場です。
デイトレをしている人には好環境かもしれませんが。
結果としては様子見していたのが幸いしました。たまたまです。
今日はどのように動くのでしょうか。
円売り円買いが拮抗しているような感じですので、15時以降の仕掛け次第でしょうか。
朝から蒸し暑い陽気ですが、バテずに1日を乗りきりましょう!(8時27分)


↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/02(水) 08:28:16|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月1日のポジション

決済ポジション   なし 

保有中ポジション   -830円

ZAR/JPY 買い   13.57   -330円
ZAR/JPY 買い   13.55   -500円


きのうはドル安からドル高に途中で変わったようです。
ニューヨーク市場ではダウは変わらず、ナスダックは下げました。
原油は変わらず、金と商品が下げました。
寝る前に確認したときはダウは久々に上げていて、明日起きたら100ドルくらいは上がっているなぁ、なーんて思っていたのですが、結果は5ドルの上昇にとどまったようです。
シカゴ日経平均先物もたいして上がっていません。
困りましたねぇ。ダウが上げてくれないとドルは回復しません。
なんと1970年以来の下げ率だそうです。私が生まれる前の話です。
おまけにムーディーズが日本国債を格上げなんてしてくれたので、昨日の東京では午後になって日経先物が下げはじめて、為替も円高になりました。本当に余計なお世話です。
ポールソンは結局口だけでしょうか。何がしたいのかよくわかりません。
さて、きょうは他に買えるものがなかったので、南アランドを買い増ししてみました。
ここは資源高の影響で株も上昇基調なようで、珍しく安定しているようです。
以前はいちばん下落した通貨だったんですけど。ようするに売られすぎたのでしょうか。
きょうから7月です。あたらしい月が始まりましたので、心機一転がんばりたいです。(8時50分)



↓押していただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメントはお気軽にどうぞ!なるべくお返事をするようにしています。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/01(火) 08:53:22|
  2. 毎朝5分ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごあんない

外国為替証拠金取引(FX)を毎朝5分だけやって、 できることなら生計を立ててしまおう! という夢への挑戦ブログです。

プロフィール

Author:知恵の刈り入れ
ぐうたら者。
しかし、FXでひと財産築くことをもくろんでいる。
意外と野心家かもしれない。

仕事はだいたい昼から夜。
でも、あやしい仕事ではないよ。

投資は自己責任です。投資判断は必ず自分で行って下さい。いっさいの責任を負いません。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

広告

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告

愛車の高値売却法おしえます 30日間無利息!ネットキャッシングのキャレント 手縫いで作られたカジュアルシューズ お仕事情報を簡単検索 7日間腰フリチャレンジでメリハリボディ♪ 今なら、結婚相手が見つかる特典付!プレマリ わきが・多汗症治療で悩みとサヨナラしませんか? 月額\3,150-[税込]からのVPN構築で簡単ファイル共有!簡単遠隔操作! 20~50%OFF☆Thrive店頭も一斉にSUMMER SALE!! 塗るだけで憧れのまつ毛に大変身!! ナチュラル・バランス・ダイエット ★netloan(ネットローン)★
オートローン、個人売買ローン、学生ローン、ブライダルローン、トラベルローンなどなどなんでもローン!?netloanはこちら トレイダーズ証券の外国為替取引 1ギガ525円!チカッパ!レンタルサーバー 【箱根へ行こう!】森の中のリゾートホテル『箱根ホテル小涌園』 このサイトからYahoo! BBにお申し込みの方全員に商品券プレゼント 自動車保険比較 自宅で入れる医療保険 累計会員70,000人突破!★エキサイト恋愛結婚★
※ 書類で本人確認するから安心です ※
インターネット取引するならマネックス証券
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも! 旅行の予約はJTBスタッフにお任せ! 手数料無料のFX kakakuFX キャッシング情報 ネット証券の正しい選び方 借金問題無料コールセンター
雅法律事務所
キャッシング比較はキャッシングちゃんねるで 軍資金のお借り入れ マイレージの貯まるクレジットカード マネーパートナーズ(公式) 手数料無料、スプレッド3銭、100%信託保全 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場 FX初心者でも安心24時間フルサポート「e-Forex Trader」 外貨投資のNTTスマートトレード ヒロセ【FX新規口座開設】促進 旅行ならこの1枚・オンラインなら
最短即日発行の《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カード!
【 GE Money アメリカン・エキスプレス・カード 】 取引手数料無料&スプレッド1銭&信託保全で安心のFX会社はMJ! 次世代のトレーディングCFDが日本に本格上陸。CFD取引なら
CMC Markets おトクがたくさん り・そ・なカード アイワイカード お申し込み受付中! 入会キャンペーン7つのお得を手に入れよう 知ってる人だけ得をする!UFJCardキャンペーン! おトクがたくさん り・そ・なカード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

